人生のログボ

是非読んでください。

山田笑太のこと

いつもサザエさんを観ているのだが、昨日はちょっと早めにテレビをつけたから久しぶりにちびまる子ちゃんのエンディングが流れていた。

いつの間にやら曲が変わっていて、斉藤和義になっていた。

 

www.youtube.com

 

歌詞で「ヘンテコなあいつが転んでる」「ヘンテコなあいつが今日も駆けてる」というくだりがあるのだが、そこで映像では山田(「だジョ〜」のアイツ)が転んだり、駆けていたりする(走り方が何気にエグい)。ヘンテコな登場人物ばかりのアニメにあって、公式よりその特異な「ヘンテコ」性を認められている。なんだか涙が出そうになってしまった。感動で。

 

もう山田のことが忘れられなくて調べてみたら、彼のフルネームは「山田笑太」というのだそうだ。すごい名前だ。笑って生きるべくして生きている男。

 

そういえばブー太郎というキャラクターを勝手に(豚という点で)太っちょのキャラだと思っていたのだが、それは小杉だった。小杉は確か給食を食べ過ぎて嘔吐する回があった。なかった?自分の思い出と重ねているのかもしれない。ブー太郎に関しては、一家が登場した時全員語尾が「ブー」で、子供ながらに遺伝って怖いなって思ったものだ。

 

ちびまる子ちゃんっていい話ばかりではないというか、割とイヤ〜な感じの話も多いのだが、その分リアルというか、フィクションなのに現実の小学校を見せられているような、不思議な気持ちになったものだった。

 

きっと今日も山田笑太は笑っているんだろうな。

この世界の何処かで。

そんな世界で生きてる。俺ら。